そうだったらいいのにな。公共交通、思いつきレベル改善案
鉄道会社さま、バス会社さま、自治体の交通・都市計画担当課さま。こんなことできませんかね。思いつくままに書いていますので、できそうなものと、無茶言うな、というものが混ざっていますがご容赦くださいませ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日暮里と豊洲をつないでみた
初めて「日暮里・舎人ライナー」というものに乗った。
ついつい、「ゆりかもめ」とつないでみたくなった。

日暮里・豊洲ライナー?

「日暮里・舎人ライナーとゆりかもめとは仕様が違う」
「日暮里駅は延伸できるような構造じゃない」
「経営主体が違うでしょ」
「莫大な建設費が」
「採算が云々」

とかいうツッコミは無しよ。
妄想レベルですから。分かってて書いているんですから。

とはいえ、一応、立ち退き補償とかの少ない、敷設できそうなところを選んでいるんですよ。

豊洲~塩浜二丁目
 今は多くが駐車場になっている東京都専用線の廃線跡を利用

塩浜二丁目~亀戸
 JR越中島支線を転用

亀戸~福神橋
 明治通り上に架設

福神橋~東京スカイツリー前
 北十間川の上を利用

東京スカイツリー前~寛永寺
 言問通り上に架設

寛永寺~日暮里
 JR敷地に架設

どんなもんでしょうね。
浅草やスカイツリーとお台場とがダイレクトにつながるので、観光客の利用も期待できるし、南北の交通がとっても弱い江東区西部(結構、バスはいつも立ち客が出るぐらい混んでるんですよ)の利便性向上にも貢献できる。

悪くないじゃないですか、と、ちょっとだけ自画自賛してみる。
江東区議さん、墨田区議さん、台東区議さん。いかがでしょうね(笑)。
スポンサーサイト




Copyright © そうだったらいいのにな。公共交通、思いつきレベル改善案. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。