そうだったらいいのにな。公共交通、思いつきレベル改善案
鉄道会社さま、バス会社さま、自治体の交通・都市計画担当課さま。こんなことできませんかね。思いつくままに書いていますので、できそうなものと、無茶言うな、というものが混ざっていますがご容赦くださいませ。


日暮里と豊洲をつないでみた
初めて「日暮里・舎人ライナー」というものに乗った。
ついつい、「ゆりかもめ」とつないでみたくなった。

日暮里・豊洲ライナー?

「日暮里・舎人ライナーとゆりかもめとは仕様が違う」
「日暮里駅は延伸できるような構造じゃない」
「経営主体が違うでしょ」
「莫大な建設費が」
「採算が云々」

とかいうツッコミは無しよ。
妄想レベルですから。分かってて書いているんですから。

とはいえ、一応、立ち退き補償とかの少ない、敷設できそうなところを選んでいるんですよ。

豊洲~塩浜二丁目
 今は多くが駐車場になっている東京都専用線の廃線跡を利用

塩浜二丁目~亀戸
 JR越中島支線を転用

亀戸~福神橋
 明治通り上に架設

福神橋~東京スカイツリー前
 北十間川の上を利用

東京スカイツリー前~寛永寺
 言問通り上に架設

寛永寺~日暮里
 JR敷地に架設

どんなもんでしょうね。
浅草やスカイツリーとお台場とがダイレクトにつながるので、観光客の利用も期待できるし、南北の交通がとっても弱い江東区西部(結構、バスはいつも立ち客が出るぐらい混んでるんですよ)の利便性向上にも貢献できる。

悪くないじゃないですか、と、ちょっとだけ自画自賛してみる。
江東区議さん、墨田区議さん、台東区議さん。いかがでしょうね(笑)。





管理者にだけ表示を許可する


ちょっと追記。
越中島支線は、LRT化の構想があるんですね。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7798/7800.html

ま、こっちは妄想レベルですから(しつこい)。
好き勝手に書かせてもらっています。
観光地とつながらない単なるローカルLRTよりは、将来性が期待できるんじゃないかと思いますけど。
| URL | 2010/08/24/Tue 01:17 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

まとめtyaiました【日暮里と豊洲をつないでみた】
初めて「日暮里・舎人ライナー」というものに乗った。ついつい、「ゆりかもめ」とつないでみたくなった。「日暮里・舎人ライナーとゆりかもめとは仕様が違う」「日暮里駅は延伸できるような構造じゃない」「経営主体が違うでしょ」「莫大な建設費が」「採算が云々」とかい...  [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/05/07/Mon 02:16




Copyright © そうだったらいいのにな。公共交通、思いつきレベル改善案. all rights reserved.

